アレをアレするブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 総火演はたいへんの巻

<<   作成日時 : 2013/08/26 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ごぶさたーん。
WFからそのまますぐ原型の〆切だったりで、お盆まで引きこもりっぱなしでした。
その間、プラモもする時間とれず、先週末ひさしぶりにプラモしました。

画像


タミヤの新作、10式戦車を作り始めました。
で、10式の制作記事になる予定だったのですがー。


水曜日にミケモさんからメールが入ってまして。
KANさんが総合火力演習のチケットを手に入れたので、一緒にどうかというお誘いでした。
なかなかこんな機会は無いので、お言葉に甘えて行ってまいりました。

せっかく行くのだから、資料用に写真を撮りたいと思いまして。
そうすると、良い席を確保しないと難しいんだそうで。
良い席を確保するためには、かなり早く行かないと無理とのこと。
かなり早く→5時半に御殿場駅でKANさんたちと待ち合わせということに決まったのですが、そうなると電車は無いので自動的に車で行くしかなく、それでいて駐車場は駅前の有料駐車場しか停める場所がないという状況で、まず停める場所を確保するために土曜の午後イチに出発することにしました。
管理事務所に事前に電話して聞いたら、土曜の夜は平常時から満車に近い状態ですって言うんだもの。

おおよそ4時間半で御殿場駅前に到着。
駐車場は全然余裕でした。
夕方家を出るくらいでも良かったかも。
車の後部座席を畳んで、用意していったシートやマットを敷き、ランタンを屋根に引っ掛けて、出かける直前に作った網戸を窓にセットして、前線基地設営完了。
夜まで時間あるから仕事してようと思って原型持って行ったんだけど、天気が悪かったから暗くなるのが早くて、結局まるで仕事になりませんでした。
なので、コンビニ弁当食ってさっさと寝ることに。

蒸し暑くて時々起きてエアコン入れたりしながら3時くらいまで寝るつもりだったんだけど、1時半ころ着いたよってメールがw
大急ぎで基地を撤収して、着替えてKANさんたちと合流。
KANさんの車は駐車券があったので、臨時駐車場が開くまでしばらくコンビニで待機。
5時ちょっと前くらいに、駐車場に向かったら、すでに80台近く並んでました。
2時頃一旦様子見に行った時は真っ暗だったんだけど。

5時半過ぎ頃、少し早く駐車場が開いて、そこからシャトルバスに乗って、演習場に6時過ぎ着。
もうけっこうな人が来てました。
スタンド席を確保するために、急いで向かったんだけど、仕切りが悪くてどこにならんだらいいかわからず、僕らが並んだ頃には、もうスタンドは座れませんと言われてしまいました。

それで、仕方なくシート席に座ることにしたのですが、夜から雨がぽつぽつ降ってたんです。
一応カッパは着ていったのですけど、開始時間の10時まで4時間、雨はどんどん強くなり、僕らの座っている所が水たまりに。
始まる頃にはすっかり濡れて、だんだん寒くなってきて、ちょっと早めに切り上げませんかって言ってました。
結果早めに出てきたら、帰りのバス待ちにほとんど並ばずに済んだのでよかったんですけどね。

そんな感じで、なかなかキビシイ状況のなか、どうにかして写真撮ってきました。
座ってないと隊員さんに怒られるので、一脚を後ろの方の邪魔にならないギリギリの高さに伸ばし、カメラはライブビュー撮影モードにして、液晶を見ながら撮影。
EOSはライブビュー撮影がへっぽこなので、合焦するまで時間がかかっちゃって、しょうがないからその状態でマニュアルでピント合わせして撮りました。
おかげでピントは合ってないし、前の人の頭は入り放題です。


DPP_0924


開始前に会場をならしに出てきたブル。
雨が降っててよかったことは、そういう状況でどう汚れるかが観察できたこと。
履帯奥の車体側面が意外と乾いています。
それから、どの車両もエンジンルームの外はボディが乾いている。

DPP_0926


おっちゃんがたくさん乗っていて良い感じ。
作りたい。

DPP_0928


前に作った99式。
汚れ方が僕が作ったものとそんなに遠くなかったので良かった。
迫力がありました。

DPP_0933


おっちゃんがたくさん乗ってたヤツの砲撃形態。

DPP_0942


自走するFH-70。
通常牽引されて動くんだけど、いちおう自走もできるそう。


唯一うまく撮れた気がする写真↓

DPP_0946



DPP_0947



DPP_0948



DPP_0949


ぴゅーって飛んでくロケットも撮れた。


DPP_0959


これも作りたい。

DPP_0965



戦車はどれも動きが早くてマニュアルで追うのが難しく、発射の瞬間の火球を撮りたかったのに、全部ダメでした。

DPP_0969


74の射撃直後。
左上の煙は着弾点。
周りの空気が熱で歪んで見えてる。
実際近くで撃たれると、ちょっとあったかいです。
74もカッコいいねー。

DPP_0971


90。

DPP_0973


ここまで足回り沈み込むんだねー。


そしてお目当ての10式

DPP_0975



DPP_0977



DPP_0978



DPP_0982


やっぱり皆これが見たいらしく、他の戦車の時よりも皆座高が高くなるw
縦横無尽に動きながらバンバン撃つので、ピント合わせが追いつかないことまあ。
それでも汚れの具合とか観察できたので、良かったです。
とにかくカッコいい。

全体的に音とか衝撃波、爆発が想像以上でした。
映画とかのイメージよりもかなり凄い感じ。
クレイモアの爆発っぷりにちょっと引きました。


そんなこんなで、ずぶ濡れになりながら駅前に帰還。
ミケモさんが見つけた、ザ中華屋って感じのお店でラーメンを食って(うまかった)、新潟の皆様とお別れ。
ホテルのチェックインまで、まだ1時間以上あったので、模型屋を探して歩くことにしたんだけど、歩き出したらミケモさんから電話。
模型屋あったよーってw

さっきお別れしたばかりで、また合流w
お店入ったら僕向けのヤツを見つけててくれました。
画像

DUSTはえんどーさんでしょうってw
GUNTHERっていうヤツで、ほかはレジンキットなのにこれだけインジェクションのヤツです。
持ってなかったのでありがたくお買い上げ。
イギリスの作ってるからコレでしょうってKANさんに勧められた英軍ジェリカンセットも購入。
天井までびっちり系のお店で迷路のようにプラモが積まれてて、なかなか良いお店でした。
また行きたい。


そんな感じの週末でした。
色んな意味で貴重な体験をさせて頂きました。
KANさんどうもありがとうございました。
いつかリベンジしましょう。



一番気に入った87式偵察警戒車の写真がなぜか無いw
次回から10式の制作記です。



登録してます。

よかったらクリックしてくださーい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雨に打たれて何時間も・・・ってのは大変でしたねぇ。移動&宿泊設営&ひたすら待つ。
まるで偵察部隊か、狙撃要員の様なハードさで(^^;)。他に参加された方も含めてまこと
ご苦労様でした。

それにしてもタフなコンディションの中、いい写真撮ってらっしゃいますねー。ライブビュー時に
マニュアル操作って、それだけでもハードモードなのにこれだけ綺麗に撮れるとは!ズームしてる
のに、適度に背景にぼかしかかってる所とか、いーですねっ!
デジタル一眼所有して以降、自分が狙った状態での写真を撮る難しさを身にしみて感じております^_^;

画像では10式のモジュラー装甲の継ぎ目までバッチリですね(笑)。国産の歴代戦車って伝統的に
「この鮮やかなる姿勢制御を見よ!」と言わんばかりに、毎度足回りにこだわってますよね。
しかし迫力あるなー。あと、クレイモアって対人地雷ですよね?そんなに威力持たせているとは・・・。

参考までにどんなレンズを使用されたのか教えて頂けたら幸いです。
貴重な写真の数々ありがとうございました〜。
machineあとム。
2013/08/27 01:16
machineあとム。さん>大変でしたけど、行ってよかったです。
写真は比較的マシに写ってるのだけUPしましたw
望遠のほうがボケ出しやすいですよ。
使ったレンズはタムロンの18−270っていう便利ズームです。
http://www.amazon.co.jp.2-t.jp/5t5
荷物減らしたい時なんかコレ一本でどうにかなるのでいいですよ。
安いですし。

10式はディテールとかできるだけ撮影してきました。
あんまり写真撮ることに集中し過ぎると、肉眼で決定的瞬間を見逃すのがアレですね。
クレイモアはもっと地味なのかと思っていたのですが、僕が想像してたのの5倍くらい爆発してましたw
あんなのくらったら粉々です。
えんどー
2013/08/27 10:25
キャハハ(≧▽≦)/
凄い迫力ですね
私も以前に、家族と親戚で行きましたよ
(^.^)v
地響きと爆音が体にビビン♪って感じでしたよ
(^。^;)

えんどーさんのblog影響もあって、私もサイズは違うけど‥つくってみようかしら?
(=^_^=)
Nゲージサイズだけれど
( ̄ー ̄)
コメントはお手数ですけど私のblogコメント欄をフリーにしておきますから書き込みお願いしますね
m(_ _)m

追記)
ブルドーザ画像を拝借貸与させてくださるかしら?
1/150モデル化したいから
(*^∇^*)
〜NORINKO〜
2013/08/31 15:57
〜NORINKO〜さん>行ってよかったです。
模型製作のほうにもいい意味で影響をうけそうな感じです。
戦車の中の人はもっと凄い衝撃なんでしょうね〜。
画像はどうぞどうぞ。

えんどー
2013/09/05 11:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
総火演はたいへんの巻 アレをアレするブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる