アレをアレするブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サラディンMk.2 その1の巻

<<   作成日時 : 2015/04/09 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ブログをちゃんと更新しようとおもいまして。
今週から、できるだけ毎週木曜に更新しようかなーと思ってます。

さて、みちもでとか色々あったのですが、そのへんはさておき。
カツカレーがデカすぎてえんがみたりしたのですが、さておき。

みちもでに持っていけたらいいなあと、ひさしぶりにAFVに着手しました。

IMG_0940


ドラゴンのサラディンMk.2です。
たまたま一番近くに積んであったので、コレ作ります。
名称のサラディンとは十字軍と戦った英雄、サラーフッディーンのことなんだそうです。

IMG_0831


新しいキットかつ部品点数も控えめなので、わりあいサクサクできあがります。
ネットで検索しても、あんまり資料も出てこないので、なんとなく雰囲気で軽くディテールアップする程度で進めます。

とりあえず車体が組み上がった段階で、ベース固定用のナットを設置しました。

IMG_0846



IMG_0847


いちおう裏側は穴の縁を面取りして綺麗にしてます。
見えないんだけど。

ベースはいつものブラックウォルナットです。

IMG_0851


角を面取りして、軽くペーパーかけたら、荏油を塗って仕上げます。
これもいつも通り。
荏油塗る時に使ったウエスとかは、そのままにしとくと自然発火する可能性があるので、お水につけて袋に入れて捨てましょう。

油が乾くまでの間に、タイトルプレートを作ってしまいます。

IMG_0853


真鍮板を切り出したもの。

IMG_0855


とりあえずピカピカに磨きます。

で、パソコンで作ったシールを貼る。

IMG_0857


型式はFV601らしい。
シールにはツヤ消しクリア軽く吹いてコートしておきます。
お水つくとインク流れるからね。
透明のシール用紙を使うので、文字だけ透けて金文字になります。

IMG_0861


ベースに貼ってできあがり。

裏にはフェルトで足をつけておきます。

IMG_0860


つけなくてもいいんだけど、なんかつけると高そうでしょ。

ためしに固定してみる。

IMG_0863


良いね。

今日はここまで。
次回はディテールアップしたとこについて書きまーす。


みちもでには間に合わなかったんですけど、来週末の上井草の展示会に持っていけるかなー。
というか、展示会行けるかな−w

つづくよ!


1/35 イギリス陸軍 6輪装甲車 サラディンMk.II
サイバーホビー
2015-01-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/35 イギリス陸軍 6輪装甲車 サラディンMk.II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



マルタ 匠の塗油 クリア 150ml
JOYアグリス
2009-12-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マルタ 匠の塗油 クリア 150ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サラディーンと言うと昔のタミヤの走るキットと、
M113系ファイヤーサポートの頭くらいしか、思い出さない
老年ですw
話はズレますが透明デカール印刷できるシールの方は
過去記事にレポありますでしょうか?
一回チャレンジしてみたい。
ミケモ
2015/04/09 19:41
ミケモさん>タイトルプレートをに使ってるヤツですよね。
たぶん過去記事に無いきがしますw
僕が使ってるのは、「エーワン ラベルシール ツヤ消しフィルム 透明」っていう商品です。
コレ→http://goo.gl/xx2SGh
インクジェット用の用紙なので、普通にインクジェットプリンタで刷れます。
物はデカールではなく、普通のシールです。
厚みはけっこう薄め。
そのままだと、できあがってから水で濡れちゃったりした時に流れてしまうので、いちおう保護のために軽くつや消しクリア吹いてます。
どのくらい保護されてるかは実験してないのでわかんないですw
まあ、塗れて流れてしまったら、また刷れば良いので、そのままでも大丈夫っちゃ大丈夫です。
黒地に白文字でデータを作って刷れば、文字だけ透けるようになります。
えんどー
2015/04/11 00:03
渋いですね〜。ボックスアートを見る限り、わりと新しめの装甲車なんですねー。意外と寸詰まりな印象!
サスアーム、ドライブシャフト、サスペンションの再現度が小気味いいです!装輪車輌ならではの構造ですな。陸自もこういう機動戦闘車持ってますよね。74式と同じくらいの砲を搭載したのが。

この塗装前のタイヤはベージュ色ですが、材質はレジンでしょうか?
しっかしブラックウォルナット材、雰囲気あるなー。

これ完成したら、念願のA7Vに取りかかるいいきっかけに・・・なりますかね?その時間が取れるようになることをお祈りしてます(^o^)
マシンあとム。(アイユーブ朝)
2015/04/13 01:48
あとムさん>戦後の車両みたいです。
未だに現役で使ってる国もあるそうですよ。
タイヤは塗装できる軟質のヤツ(ドラゴンだとDS素材?)です。
軟質なので、あんまり擦ると剥げますw
次はソミュア作り始めちゃったので、そっちをサクッと塗って、そしたらA7Vですかねー。
なにげに会社の決算がこれからなので、実はけっこう忙しかったりするのですが、精神の安定を保つためにちょこっとプラモする時間は必要です。
えんどー
2015/04/17 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
サラディンMk.2 その1の巻 アレをアレするブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる