アレをアレするブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Tips】見栄えを良くするの巻

<<   作成日時 : 2013/09/14 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

なんかブログにコメントついてますよーってメール来るから、喜び勇んで見に来るとスパムなの。


さて、仕事が一段落してぐったりしておりますが、皆様いかがお過ごしですか。
初めての塗りのお仕事だったので、なかなか要領を得ないところもありつつ、どうにかこうにかといったところです。
新鮮で楽しかったけど、しばらくマスキングはしなくてもいいなー。
2年分くらいマスキングした感じ。
マスキングゾルを見直しました。
昔使って、剥がれなくなってえらい幻滅してから使っていなかったのだけど、どうしてもテープじゃキビシイ状況だったので使ってみたら便利なんでないの。
ガイアノーツのゾルを使ったんだけど、ちゃんと剥がれてくれたのでよかったよかった。
今後は積極的にゾルっていこうと思ったしだい。


それで、本日の本題。
日曜日にどろぼうひげさんとこの展示会『DORO☆OFF』にRRMのメンバー3人とおじゃますることになりまして、なんといいますか上手な方たちがたくさん集まる展示会なんだそうです。
きらびやからしい。
僕が持っていくものはといえば、過去作のロボと戦車くらいのもので、地味〜ですよもう。
で、ちょっとでも見栄え良くする悪あがきです。

最近いつも戦車につけてるベースを作って乗せるだけなんですけど。
ロボの方もぽろっと置いておくよりかは台座に乗ってたほうがなんか上等に見えるじゃないですか。
安直ですね。
元々は戦車を素手で掴むと手が汚れるからっていうのもあってベースをつけるようにしはじめたのですが、3割増しで上等に見えるので、なんでもかんでも乗せたらいいなとおもったのです。

それで、まあいつもの木の板をいつもの油で仕上げるんですけど、この前代表にどうやってんのって聞かれたので、ちょっとやり方を書いてみようっていう趣向です。


木に油塗るだけなんで、超簡単なんですけどね。
まず材料の板を買います。
ここで切ってもらってます。
いろんな木を取り扱っているので、お好みのをアレしてくださいよ。
僕はブラックウォルナットが好きで使っています。
なんでかっていうと、なんか高そうに見えるから。
あんまりベースが主張し過ぎると、どっちを見せたいかわからんようになると思うので、あまり珍しい木目の木とかだとアレだし、白木系の木だと安っぽく見えちゃうきがするので、いろいろ総合してコレです。
注文する時は、同サイズを複数枚注文すると安くなります。
あと届くまで1週間くらいかかるときもあるので注意。

そしたら油を塗る前にサンディングします。
軽くエッジを面取りしつつ、#240〜400くらいで軽く。
埃を拭いてオイルフィニッシュ用の油を塗りますよ。

IMG_7569


『匠の塗油』っていうやつを使っています。
エゴマの油。
これは木の色を活かす透明のヤツだけど、色つきのものもあります。
色つきのでホムセンで買ってきた板塗ればいい話なんだけどねー、なんかちょっと木にこだわってる感じがアレじゃない。
これをウエス的なものに軽くつけて、木の表面に軽くすりこむように塗ります。
塗り終わったら乾拭きして終了。
あんまりたくさん塗ると乾かないので、表面にムラが無くなるくらいの感じでOKです。
くわしいやり方はこの動画がわかりやすいです。
同じメーカーの商品を他人とは思えない感じの人が塗っていますよ。
最後の布の後処理は特に大事なので、最後までよく見てね。
使った後の布は、水入れた袋に入れて捨てるようにしないと、そのままにしておくと自然発火する恐れがありますよって。

IMG_7567


まとめてやっておくと、発火するおそれがあるゴミを減らせるので良いですよ。

あとはPCでそれっぽいフォントの題字を作ってシール用紙に印刷、真鍮板を切り出してそこに貼って銘板とします。
銘板もシンプル目にしてやったほうが雰囲気です。


よくベース板に使われるデコパージュとかの仕上げにも使えると思うので、よかったらおためしあれ〜。



登録してます。

よかったらクリックしてくださーい。


マルタ 匠の塗油 クリア 150ml
JOYアグリス
2009-12-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マルタ 匠の塗油 クリア 150ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




G-09r マスキングコートR 35ml入
ガイアノーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by G-09r マスキングコートR 35ml入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フムフムなるほどね!
よ〜くわかりました^^

今度やってみる!
明後日よろしくね〜♪
J.J.
2013/09/14 00:12
代表>レスポンス早いwww
ヨロシクオネガイシマス!
えんどー
2013/09/14 00:15
よく分かりました。
真似します!
うさぎ小屋の住人
2013/09/14 10:45
うさぎ小屋の住人さん>超簡単なのでぜひぜひ!
えんどー
2013/09/14 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
【Tips】見栄えを良くするの巻 アレをアレするブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる