アレをアレするブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シャーマン2 その3の巻

<<   作成日時 : 2013/05/29 02:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

原型あがって一寸時間ができたので、次の仕事が入る前にぶっ壊れちゃってるXPマシーンの改修作業をはじめました。

改修っていうか、ほぼほぼ作り変える感じなんですけどね。
今うちの作業場では3台PC使ってまして、なんでもできるメインのPCと、作業机で資料や動画や音楽再生用のヘボノート、そして主にMODELAを動かす用のXPマシーンと使い分けているのですが、今回作り変えるヤツを日常主に使うようにしようと考えています。
というのも、メインのPCは色々できるようにわりかしハイスペックに組んであるために、けっこう電気食うのです。
作業机上のノートは場所をとる上に画面が小さくて見づらいのが難。
で、画面だけ新たに作業机に置くようにして、あんま電気食わないようにほどほどのスペックで組んでみようかなと思っとります。
MODELA動かしてる間はつけっぱだしね。
しかしまあ、あんまりドーンとお金使いたくは無いので、なるべく使えるものはリサイクルする方向で。
ケースとかもう10年以上使ってるからカッコイイのに交換したいんだけど、カッコイイの高いしさー。
その辺追々アップデートすればいいかなって。
まず今週中に動くようにしないと。
ほんで、今日はその辺の構成考えたり、パーツ発注したりしてました。
Windows8のほうが7より安いのね。


さて、シャーマン2先日のつづきより。

前回載せたベースの加工をば。

画像


全面にペーパーをかけてエッジをかるく面取りしました。
上に載っけた戦車がちょっとでも上手に見えるようにするための台ですんで、目立ちすぎず、それでいてちょっと上等そうに見えるようにと考えて、結果上等な板をそのまま使うというアレなヤツです。
板っパチがいい雰囲気だと、釣られて上の模型もいい雰囲気に見えんじゃね?っていう、甘い読み。
ナチュラルカラーよりもダークめの重厚感ある感じの色味の木材のほうが、重そうに見えるんじゃないかなと思うんですよねー。

で、表面をざっときれいに均したら、オイルフィニッシュ用の油を塗ります。
荏油っていうヤツね。
エゴマの油だそうですよ。
ニスと違ってしっとりとした落ち着いた艶がでて、アンティーク家具的なアレみたいな感じになります。
このへんも雰囲気重視で。

画像


うむうむ。
高そうだ。

塗るのもニスより簡単。
ウエスにちょいとつけてザッと刷り込んで、乾拭きするだけ。
ムラとか気にしないでいいので楽ちん。
塗りすぎるとなかなか乾かないのと、使ったウエスはそのまま捨てると自然発火するそうなので、その辺注意。
お水につけておいて、ビニール袋に水と一緒に入れて捨てるようにとのこと。

1個だけ塗るのも何なので、次作りたいヤツ用のも一緒にやりました。
あとは2〜3日乾かして、真鍮板でプレート作ったらベースはできあがり。


いろいろやることあって思いの外すすまない。
暇なよりかずっといいんだけどさ。
MSVのヤツ全然できないや。



よかったらついでにクリックしてくださーい。
↓↓↓



マルタ 匠の塗油 クリア 150ml
JOYアグリス
2009-12-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マルタ 匠の塗油 クリア 150ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
シャーマン2 その3の巻 アレをアレするブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる