アレをアレするブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トールギストゥー その1の巻

  作成日時 : 2013/03/31 02:44   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ブログ引っ越しました。

いろいろやってみたいことがありまして、gooのほうだとどうしたって無理みたいなのでお引越しです。



とりあえずコレがしたかったw
写真を左右にドラッグするとくるくるまわるよ。

結局一番最初に作ったブログに戻っただけなんですけどね。
gooのほうは写真たくさん載せるのとか楽なので、アレなんですけどね。
こっちはこっちで画像貼るのが若干面倒だったりするので、しばらく並行して使ってみます。
丸々エクスポートしようかと思ったのに、gooできないでやんの。



で、トールギスUをアレしてます。
プレバンに予約してたのが忘れた頃に届いたので、ちょいと組み立ててみました。

画像


ことのほかむっちりしてます。
あんまり色々するとできあがらなくなるので、気になる所をできるだけ簡単にやっつけます。

画像


画像


首が短くてアゴが引けないので、1ミリ伸ばしました。
必要以上に伸ばすとスカスカの首が見えてみっともないので控えめに。

胸のボリュームをもうちょっと出したいのですが、盛り削りしだすとけっこう手間になりそうな所です。
そこでパーツの形状はいじらずに、前後のパーツの接合面で1.5ミリ前に出しました。
このくらいなら隙間もできないので、コクピットハッチはそのままにして、左右のブロックと少し段になるように。

一番気になった胴体部分は、寸詰まり感が強いので4ミリ程度伸ばしました。
ここも普通に伸ばすとちょいと手間なので、できるだけ楽できる方法を考えます。

画像


胸側のフレームを2ミリ伸ばしました。
これで腹をつけると

画像


マジックで書いたラインが元の胸との境目。
2ミリくらいなら胸側に入り込んでる部分の余裕があるので、腹の方はいじらなくても伸ばせました。
腹の腰側のパーツは、ボールジョイントを切って、軸の長さを2ミリ程度長くした市販の物と交換。
ここは伸ばした分、腹も下にプラ板貼って伸ばしました。
元々のキットのBJでも、ゆるくて背中のブースターの重みに耐えられずに仰け反ってしまうのですが、市販品に替えたのでさらにゆるめになってますので、瞬着盛って硬くなるように調整しました。

あと気になった所は、スネの裾の部分。
足首へのつながりがわるいので、よく見えるように調整します。
幸い裾は別パーツになってますので、間にプラ板挟んで角度をつけて接着してやります。

画像


画像


外側4.5ミリ、内側1ミリ程度伸ばして接着してます。
隙間はあとでパテで埋めて、つながり良くなるように削ります。
これでだいぶつながりが良くみえるようになったはず。
ついでに足長効果も。

画像


左足ビフォー右足アフター。

画像


とりあえずこんなくらいでいいかなー。
仕事原型とワンフェス原型とMSVリベンジコンペ用と戦車と、やることもりだくさんなので、まだしばらく放置になりそうです。



よかったらついでにクリックしてください。
↓↓↓

人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐるぐる回る写真スゲー
トールギルの改修部分は参考になるっす。
ハルウミ
2013/03/31 07:10
足の加工が今イチわかりにくいけど、カッコよくなってるのはわかったw ・・・
ちなみに足は加工すると前後接着するんですよね?
ってことはフレーム部分とかはマスキングで塗り分けですか??
たみー
2013/03/31 12:08
いつの間にこちらに!? ホントにいつも最小の工作で見せ方を変えてしまう、マジックに驚いています。

 なにかやって、本人結構必死にやった割には、あまり変わらない場合が多くて(笑)

ともかく、トールギスに期待っす。
乱鬼丸
2013/03/31 12:37
いけたー!
たみー
2013/03/31 14:31
ハルウミさん>ぐるぐるしたらおもしろいかと思ってー。
なるべく手間かけないようにチョイチョイとやります。


たみーさん>フレームは見えそうな所だけ黒く塗って済ますので大丈夫ですw 
膝はたぶん工夫すればばらせるはず。きっと大丈夫。


乱さん>3〜4日前から準備してましたw
バランスやなんかは、とにかくよーーーく観察するのが一番かなと思います。
設定画なり素組してみた物なりを時間をかけてよっく見ると、どこがポイントか見えてくると思いますよ〜。
パーツ単位で見ないで、全体で見るのも大事です。
えんどー
2013/04/01 01:33
クルクル回る写真スゲー!

つか、トールギスマジでカッケ〜!
欲しい…欲しい…
J.J.
2013/04/01 11:44
代表>いいでしょー。
トールギス作りましょうよ。
えんどー
2013/04/02 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
トールギストゥー その1の巻 アレをアレするブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる